ブログ目次

No.       タイトル   キーワード
618 なぜ重要な仕事を後回しにしてしまうのか  優先順位 緊急重要  グレシャムの法則
617 その経営理念は絶対に社員に浸透しません(下) 経営理念 京セラ 本田技研
616 その経営理念は絶対に社員に浸透しません(上) 経営理念 京セラ 本田技研
615 生産性は「おしゃべり」の量に比例する? おしゃべり 生産性 上がる
614 頑張れば頑張るほど、仕事の効率が悪くなっていく 残業 効率 下がる
613 経営者は「門外漢」ではいけません 経営者 財務 経理
612 電車の時間には正確を求めるのに、納期には甘い 電車の時間正確 納期 甘い
611 ワーカーホリックをなくすためには ワーカーホリック 長時間労働 習慣
610 コンサルタントに必要な「地頭のよさ」とは 問題解決 仮説構築 コンサルタント 
609 中小企業の強みとは 中小企業 強み ほめる・しかる
608 営業心理学を全部試してみよう 心理学 試行錯誤 メラビアン
607 あなたの「のれん」はいくらでしょう? のれん 採用 ブランド
606 就活生の企業研究・業界研究は何をすればよいのか? 就職活動 企業研究 業界研究
605 「地味」なコンサルタントを選べ! コンサルタント ムリ、ムダ、ムラ
604 文系・理系を選択するために必要なものとは 文系 理系 職業選択
603 フィードバックを受けたい フィードバック 数値化 QC
602 ソリューション営業はエクソシスト? ソリューション問題解決 仮説
601 ホームがようやく「見える化」された 見える化 問題・課題解決
600 営業としてやるべきことはすべてやりました! 経営者 営業 効率化
599 営業の「あいうえお」はまず形から 新入社員 配属 営業部
598 グループディスカッションは難しい グループ ディスカッション 研修
597 自己肯定感は高い方がいい!? 自己肯定感 研修講師 メタ認知
596 渋滞に巻き込まれないためには 渋滞 リトルの公式 待ち時間
595 Web調査でわかるのはおじさんたちの意識? 意識調査 ビッグデータ 統計学
594 研修当日に受講者の欠席をなくすためには 研修欠席、担当者、先手、段取り
593 新入社員研修はミックスがいい 新入社員 グループ討議
592 謙譲語が難しい 尊敬語、謙譲語、固定電話
591 書くことと読むことの関係 書く、読む、新聞
590 営業は急に止まれない 企業文化 信頼関係
589 研修中の休憩時間をどのように過ごすのか 研修中休憩 スマートフォン コミュニケーション
588 ビジネスマナーで職場を換気しよう 新人 ビジネスマナー
587 図らずも営業に配属された人に 配属 営業部 機会
586 どうすれば引継ぎを上手くできるのか 異動 引継ぎ 俯瞰 組織対応
585 「最年少で最優秀」は要注意! セールス 優秀 表彰
584 値引きしますか、しませんか 顧客の値引き依頼
583 顧客はなんでも知っている セールス 情報の非対称性 逆選択
582 誠実な営業と不誠実な顧客 EQ 不誠実
581 商談に効くおまじない 魔法 セールス・テクニック
580 営業担当者にとって最も良い顧客とは 理不尽な顧客 教師
579 なぜバランスシートが読めない営業は失格なのか バランスシート 損益計算書 売掛金 仕入 在庫
575 情報のブラックボックスを作らない 情報共有、判断、同じ条件
574 アンケートは何人から取ればいいのか アンケート 調査
573 研修はどの階層から行うと良いのか 管理者から始める
572 魚は頭から腐る  
571 理想の上司に必要な要素 スーパーマン、オグリキャップ
570 営業パーソンは雑談よりも落語を学べ!  
569 スポーツの監督の指導法はビジネスパーソンの人材育成に応用できるのか  
568 営業の他流試合は要注意  
567 「ほめる・叱る」を誤解してはならない  
566 ドラッカーは営業が嫌い?  
565 あなたの会社に希望は「あります」か?  
564 58回目  
563 外国人労働者の人材育成とは  
562 上司の背中を見て学ぶ方法  
561 「何で?」質問の適切な使用法  
560 2017年は「生産性」の年  
559 どうすれば働き方改革を実現できるのか  
558 サンタクロースのような営業  
557 全身を耳にして記録する  
556 お客様のニーズとは何でしょう?  
555 新規電話はどのようにかければ良いのか  
554 正しい社内営業のすすめ  
553 「お客様は神様です」の誤解  
552 売れない営業パーソンに共通する唯一の特徴  
551 サービスに「過剰品質」を求めすぎている  
551 営業パーソンが当然知っているはずの「日数」  
550 発注側と請負側の「フェアトレード」  
549 猫型営業の時代?  
548 営業パーソンの自己啓発意欲  
547 なぜ損益計算書が読めない営業は失格なのか  
546 ネガティブな人が「売れる営業マン」になるには  
545 営業部だからワーク・ライフ・バランスが実現できる  
544 営業ノートは何のため?  
543 売上の波に乗るか、呑まれるか  
542 くまモン営業部長は究極のプレイングマネージャー  
541 営業は科学である  
540 何でもかんでも営業の仕事にしていないか  
539 御用聞き営業の効果  
538 店員の案内が速すぎて、ついていけない  
537 営業心理学は役に立つ  
536 訪問件数を増やせば、売り上げは伸びるのか  
535 営業は広い  
534 患者を診ない医師、顧客を観ない営業  
533 営業対経理、どうすれば対立を緩和できるのか  
532 なぜ彼は1年半で会社を辞めることを決断したのか  
531 営業に雑談力は「必須」?  
530 営業の担当顧客(エリア)はどのように決めると良いのか  
529 営業プレゼンが失敗する理由  
528 新規顧客をいつまで追い続ければ受注に至るのか  
527 怪しい営業心理学:ザイアンスの法則  
526 能力は使わなければ低下して行く  
525 営業力ってなんだろう?  
524 日本のビジネスは安心から信頼へ  
523 道端に転がっている石でもなんでも売ってみせる  
522 「で、あなたは?」  
521 お客は「落とす」もの?  
520 「聴く」ではなく、「訊く」がコミュニケーションのスタートなのではないか  
519 営業マンは失敗から学ぶ  
518 営業マンが観察すべきは、顧客のネクタイの色ではない  
517 ビジネス書はきっかけに過ぎない  
516 営業場面で慣用句の使い方  
515 営業目標が達成できない理由  
514 「買う気満々の顧客を取り逃がしていないか!」  
513 大学に営業学部を!  
512 「臨機応変」って、どうやること?  
511 開票率1%で当選確実!?  
510 「あなたは文房具好きですか?」  
509 コンサルタントを見分ける唯一の方法  
508 ブログで1番多く使われている言語  
507 会計士監査に必要な視点  
506 言うことをためらう上司と、声をかけることを遠慮する部下  
505 「教育に投資する組織は残業時間は少ないのか」  
504 アンケートの使い道  
503 IoTからROEへ  
502 「思います」を連発するのはなぜか  
501 市場調査はちゃんとしたのか?  
500 間接的欲求をしていないか  
499 意思決定と決断の違い  
498 「ゼロ災で行こう、ヨシ!」  
497 叱ると怒るの違い  
496 本気で叱ったときに出る言葉  
495 ほめたり叱ったり、上司は忙しい  
494 「管理職になりたいですか」  
493 プレゼンテーションはTEDが一番?  
492 「あなたのゴールデンウィークは何連休?」  
491 コンピュータは顧客の何を掴んだのだろう?  
490 腹式呼吸を極めるには  
489 魚とサメの関係・単純ではないが複雑でもない  
488 予測のできない事態に対応するには  
487 PDCAが納得できません  
486 踊る!山中教授  
485 「大丈夫ではない、『大丈夫』の使い方」  
484 統計は嘘をつかない、嘘をつくのは人である  
483 わかりやすいアンケートは要注意?  
482 アンケート結果の数字だけを鵜呑みにしてはならない  
481 なぜ新入社員は会計を学ぶべきか  
480 人口減少と仕事の減少、どちらが先に訪れるのか  
479 センスにもいろいろなタイプがある  
478 センスがある人と渡り合うには  
477 30年後の「プログラマー35歳定年説」  
476 改善して、カイゼンする  
475 じゃんけんの結果を受け入れていないか  
474 組織のタコツボ化は悪しきこと?  
473 「上司に逆らえない企業風土」が原因?  
472 研修会場のS席に座ってもらうには  
471 出世したくない若者  
470 「結婚させていただきます」  
469 例外は「例外」ではない  
468 「研修など役に立たない」といううぬぼれ  
467 そのメールは不愉快です  
466 「はっきり言わない人との付き合い方」  
465 人事部が無くなる  
464 話の長い人の特徴  
463 その研修をやると、いくら儲かるの?  
462 ビジネス書は不滅です  
461 融資担当者は消える職業?  
460 「『何でもある』は、もうやめた!」  
459 ROEと企業の不祥事  
458 経済成長のカギは人材育成  
457 2015年のまとめ  
456 Googleが発見した「優秀な上司の条件」教えます!  
455 説明すると覚えられる  
454 組織スラックが必要な理由  
453 声を大切にしているか  
452 イノベーションを阻むもの  
451 言葉自体で意味合いを判断できない  
450 データサイエンティストに任せるな  
449 笑いがもたらすデトックス  
448 できるけど、やらないだけ  
447 横須賀製鉄所(造船所)とシャンソン  
446 世界で一番危険な動物  
445 「会社で昼寝」  
444 孤独なボウリング  
443 ときめき需要で経済は動いている?  
442 クラシック音楽と集中力  
441 「雑談を誤解していないか?」  
440 統計学は鬼の金棒  
439 モノを売るのではなく、価値を提供する  
438 日本のロボット産業が立ち上がるために  
437 「あなたはアナログ派ですか?デジタル派ですか?」  
436 がんばれ!意識高い系  
435 夢の深層心理  
434 たった3ヵ月であなたの会社がみるみる儲かる!  
433 グローバル化時代の教養とは  
432 ジャッキー・チェン「酔拳」の詩  
431 グループウェアは首都高速道路  
430 「ルーティン」を再認識  
429 烏焉魯魚(うえんろぎょ)  
428 遅延証明書は何の証(あかし)?  
427 国立大学の文系は不必要?  
426 吾(われ)日に三省す  
425 緊張が解けるときは要注意  
424 「ためしてガッテン」トイレの問題解決ハネがゼロに!」  
423 学歴フィルターとGoogleの看板  
422 突発的な仕事にも先手は打てる  
421 猫返し神社  
420 リカちゃんは不滅!  
419 講演会の講師としてデビューする方法  
418 「クールビズはもういいの?」  
417 コーヒーを日本国内で栽培しよう  
416 嫉み(ねたみ)と上手に付き合う  
415 雑談力は要らない  
414 「忙しくしている人の周りには、何か『問題』があるのか?」  
413 「バタバタしていて・・・○○することができません」  
412 人は自分の見たいものしか見ようとしない  
411 マネジャーに必要な資質は真摯さである(P.F.ドラッカー)  
410 「埋没費用」にこだわってはいけない  
409 シンギュラリティ2045年  
408 「あなたは暗唱できる【論語】がありますか?」  
407 産業革命遺産と家庭内文化遺産  
406 期間限定に弱い  
405 黄金律としっぺ返し  
404 「あり余る選択肢の中から選べますか?」  
403 解決手段としての猫  
402 「おせっかい」な人が希少価値?  
401 話すことと書くこと  
400 「お宅ですか?クレームの人は?」  
399 本当のコミュニケーション能力とは  
398 「獺祭」(だっさい)最下位からトップへ  
397 研究開発は投資ではない  
396 品薄バターの緊急対応  
395 珍説「帰納法は論理ではない」  
394 有名人ではない、金原明善の「やらまいか」  
393 日本で一番借金の多い会社  
392 常識は変わる!  
391 EDUPEDIAはeduceする広場  
390 気遣いが渋滞を解消する!?  
389 オーケストラのPASSIONS(パシオン)  
388 「お・も・て・な・し」はどうすれば、築けるのか  
387 小野小町とリカちゃん  
386 写メも検索も不可!スマホ断食ツアー  
385 内部留保をため込む企業は守銭奴?  
384 “ぼんやり力”?・・・ぼんやりするにもスキル?? が必要?  
383 管理職よ、新入社員研修に参加せよ!  
382 製造業の人事部に理系を配属する意味  
381 社長訓示と「お砂糖ひと匙で」  
380 なぜ寒冷地の人の背は高いのか  
379 イノベーションとは模倣と結合である  
378 「すごーい!」、「超おいしい!」以外の表現を見つけてほしい  
377 部下から「その上から目線が嫌なんです」と言われたらどうしますか?(上)  
376 緑色の効果  
375 企業の進化-さようならAT&T、こんにちはApple.  
374 資源は有効活用しなければもったいない  
373 私に足りない語学力  
372 自社の利益だけでなく、関係企業の利益も大事にすること  
371 オレンジジュース・テスト  
370 層の厚いパイはおいしい  
369 エンジニアと顧客の相性  
368 広い視野で見ることが大切  
367 シックスシグマの大きな間違い  
366 女性社員の育成をあまり急ぎ過ぎないでほしい   
365 ワンシグマの育成が大事な理由  
364 キャリーバック使用には免許が必要?  
363 ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート!  
362 車内のマイルーム化  
361 旅は考える場所になる  
360 経営者の言葉の影響力  
359 ホワイトカラー・エグゼンプション  
358 「わかりあえない」ことを前提にする  
357 ダリとネコと椅子に見る根性  
356 「銀行の真実はいかに?」  
355 2015年のモーニングコール  
354 「ナナちゃん人形の最敬礼」  
353 温泉を楽しむために  
352 「全然大丈夫なっしー!」  
351 グループウェアが失敗する理由  
350 立場が変ればお客になる!  
349 大石内蔵助、半沢直樹、高倉健  
348 漫画版が続々出版  
347 国産コーヒーの香りは・・・  
346 図書館+蔦屋+スターバックス=?  
345 マッキンゼー流「できる上司」が無理な理由  
344 ミシュラン店へのフィードバック  
343 工業にもフェアトレードを!  
342 「熟練の技」は簡単には手に入らない  
341 問題が人を分ける、問題で人を変える  
340 「感情がストレートに出ることは、いけないことではない」  
339 Elephant in the room (部屋の中の象)  
338 企業の戦略の周知が、メンタルヘルスに影響する!  
337 企業文化と人事部門  
336 「くまモン」のモチベーション  
335 青色発光ダイオードの発明を競馬で考えてみる  
334 パワーポイントの提案書に惑わされてはいけない  
333 企画がやりたいんです!  
332 アンケートには記名欄を設けるか否か  
331 マンガと研修のパブリックドメイン  
330 壊れた窓を放置してはいけない  
329 IT化は全体最適を実現できるのか  
328 言い切ってしまう  
327 AppleとSONY、それぞれの神  
326 気にしない、気にしない  
325 影響力  
324 今日の選択は私をどこへ連れて行く?  
323 東洋哲学と経営者の言葉  
322 第一印象だけでは決められない  
321 知的財産権:特許は1人じゃ生きていけない  
320 特許をめぐる話題:「職務発明」の帰属は企業に  
319 社内コミュニケーションは活性化できない  
318 謝罪の気持ちをどう伝えるか  
317 文章の雑味  
316 天然氷のかき氷  
315 オルセー美術館展の印象派  
314 That is his problem.  
313 「片付ければ仕事の効率は上がる」という都市伝説  
312 句読点を打つ  
311 高速道路の渋滞、その原因と対策  
310 適正数  
309 天国の食事、地獄の食事  
308 「犬は人に付き、猫は家に付く」?  
307 型にはまってこそ研修  
306 逃げ場がない  
305 課長-係長ラインが会社を支える  
304 パワーハラスメントの歴史  
303 「失敗を恐れるな!」という言葉を口にしてはいけない  
302 実は意外に見ていない  
301 終身雇用という言葉に対する誤解  
300 「当たり前のことを新しいことのように言わないでほしい」  
299 わかりやすいことが正しいとは限らない  
298 日本がサッカーワールドカップで優勝するには    
297 工業が農業へ恩返しをするとき  
296 わからないことがわからない  
295 カレーの市民  
294 「言葉にできない」  
293 クリエイティブな仕事とはなんでしょう  
292 マイルストーン  
291 今さらQCですか?  
290 案山子になってはいけない  
289 自己啓発ビジネスの餌食  
288 ウォークマンの思い出  
287 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。  
286 鯉の季節  
285 模造紙は世界中で使われている優れた道具  
284 桜えびの危機?  
283 Let’s enjoy MOOCs  
282 今さら「体験」ですか?  
281 英国王のスピーチを支えた人  
280 「検証する価値のある合理性の高い仮説」ってなんだろう  
279 桃太郎はなぜ成功したのか  
278 友達100人もいりますか  
277 「猫だってひとくくりにしないで欲しい」  
276 入社式の社長挨拶2014  
275 日本の技術力はこれから下り坂にさしかかる  
274 「真打」までには15年  
273 「LEADERS リーダーズ」と黎明期  
272 「制約」を逆手にとる  
271 電車の中のソーシャル・エンジニアリング  
270 真実は「現場」にある  
269 研修はクッキング・スクール  
268 「すみません」と「ありがとう」 どちらを使いますか?  
267 ビットコインと信用  
266 理念の浸透  
265 アスリートのPDCA  
264 経験という牢屋  
263 「いい会社」って、どんな会社?  
262 Yes Butの法  
261 「意識改革」は勇者の剣?  
260 お奨めの本はあるの?  
259 プライベート時間の過ごし方  
258 マナー研修を「外注」することは正しいのか?  
257 コーチングはほとんど役に立たない  
256 法隆寺を創った企業  
255 大企業に就職したければ四力を学べ!  
254 型にはまる  
253 自由闊達にして愉快なる理想工場  
252 オーケストラ  
251 コンサルティングの基本思想  
250 「強い人材を育てる仕組み」を作る!  
249 企業の未来は終身雇用にある  
248 あきらめずに言い続ける!  
247 ライト兄弟:データと練習は裏切らない  
246 「ワイフと一緒に出掛けました」  
245 研修講師は指南役  
244 猿のリーダーは逃げない  
243 あなたは姉妹の名前を言えますか?  
242 一企業の宣伝効果  
241 EDINETをもっと使いましょう!  
240 大きく育てるための肥料と長期視点  
239 イメージトレーニングと2分間のポーズ  
238 「今日から私も『小林さん』です。」  
237 新入社員が願う、たった1つの上司の条件  
236 フィードバックがもたらすもの  
235 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ  
234 「あったらいいなをカタチにする」  
233 お菓子な研修  
232 ルールなくして、解決なし  
231 ホーソン実験という底なし沼  
230 繰り返し行うことが良策?  
229 会議は踊る、されど進まず  
228 エピソード記憶  
227 やり方だけ教えて。他はいいから。  
226 イベントがもたらすコミュニケーション効果?  
225 ポジティブシンキングは危険です。  
224 紅葉の因果  
223 楽観よし悲観よし。(松下幸之助)  
222 営業職は好まれない?  
221 楽天、今度の「社内公用語」はJava言語!  
220 コミュニケーション呪縛  
219 がんばれ!親の七光りで「コネ入社」組  
218 新島襄の終焉の地  
217 360度評価は時間とお金の無駄である  
216 先延ばしにすると面倒になる!  
215 情けは人のためならず  
214 NHK「クローズアップ現代」ウェラブル端末で暮らしが変わる!  
213 道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である  
212 旧東海道ウォーキング 57キロ到達!  
211 「常識を疑え」は疑わしい  
210 個室でない方が良い?  
209 それ、何ですか?  
208 40周年  
207 会社という物質の相転移  
206 「レモンティにティンカーベルがいた!」   
205 いっそ全部ひらがなとカタカナで書いてしまおうか  
204 恐るべき、女性達のパワー  
203 マズローの欲求5段階説  
202 「順番にやっていますから」   
201 集団浅慮:皆で決めたことは、間違いである!  
200 ディスカッションの進め方を習ったことがありますか?  
199 管理職は水門  
198 「あんかけスパゲッティ」  
197 「英語の社内公用語化」を議論しよう  
196 3割6分の法則   
195 ダメな研修講師その1:押しつけ型  
194 縁を切る!  
193 スティーブ・ジョブズからの教訓「生かさず、活かせ」  
192 「マー君」がいい顔になったと思う  
191 ちょっとゆるい分布の話(4)  
190 ちょっとゆるい分布の話(3)  
189 ちょっとゆるい分布の話(2)  
188 ちょっとゆるい分布の話(1)  
187 「2時間でわかる・使える統計学セミナー」のお知らせ  
186 頭がいい人が頭を下げるとき  
185 情報はなぜ共有化できないのか  
184 マリリンに聞け!  
183 他力本願こそ正しい努力である  
182 名誉とはなんだ? 空気だ・・・  
181 「有明や浅間の霧が膳を這ふ」  
180 和食が世界遺産になる!  
179 「名古屋に『アラシ』が来る!」   
178 プロフェッショナル仕事の流儀とプロジェクトX  
177 「かわいい『ぴよりん』」と「かわいげがある『人』」  
176 仏様と空気入れ  
175 言葉の力  
174 ノーベル経済学賞という不思議  
173 窓を大きく開けて、光と風を取り入れよう  
172 仕事に心を込める  
171 「頑張れ」に代わる言葉が見つからない  
170 働きやすい会社はハードワーク  
169 「何で○○するんだ!」  
168 日刊工業新聞で弊社が紹介されました。  
167 「チャンスの神様」   
166 モチベーションのあいまいさ  
165 「男性の残業が減った?」After5の過ごし方  
164 終わりのない曲(π)  
163 「全体教育」か「選抜教育」か  
162 あなたの市場価値を決める能力とは?  
161 「竹内栖鳳」から学ぶ温故知新  
160 “I love you, because you are you”  
159 「あまちゃん」から学ぶ「肯定する」ものの見方  
158 10月はたそがれの国  
157 教える技術が世界を変える  
156 ティーチングなくしてコーチングなし!  
155 コーチングは上司の自己満足?  
154 当たりやすい”組”を買え!  
153 たった3つのステップで!明日から研修講師になる方法  
152 インターネットに生きている「アロハ」の仕組み  
151 石の上にも10年でエキスパート  
150 不確実性という名の弁明  
149 優秀なエンジニアは攻める  
148 クローズアップ現代「あなたもハーバード大へ 」を見て思ったこと  
147 「燃えよドラゴン」はOJTには向かない  
146 3万円の投資だけではもったいない  
145 「人材育成」って上から目線?  
144 TUIT!  
143 スローラーナー(Slow learner)  
142 ブラックスワンは近くにいる  
141 コミュニケーション研修は高評価  
140 極私的・経済学論  
139 どうした!経済学部  
138 落書きは芸術か?  
137 うちの業界は特殊だから・・・  
136 プレゼンテーションは贈り物  
135 東京オリンピック2020:そのときの自分を考える  
134 時代映し出す社員研修(朝日新聞より)  
133 進化するには時間がかかる  
132 大人こそ考える力を鍛えましょう  
131 エンジニアのコミュニケーション能力  
130 竜巻  
129 ロコモコとアロハシャツ  
128 招き猫が集団で  
127 全員が得をしようとすると全員が損をするのはなぜか  
126 電車の中の「時間の投資」  
125 魔法みたいな・・・  
124 全国学力テスト2013:高知と秋田  
123 イプシロン、がんばれ!  
122 みすず学苑、CM礼賛  
121 半沢直樹はなぜおもしろいか  
120 Blue Moon(ブルームーン)  
119 マウリッツハイス美術館のフェルメール  
118 「わかりやすい」という危うさ  
117 三人のレンガ職人:誰が一番?  
116 アンドロイドは空気の力で動く  
115 文系、理系という無意味な分類  
114 パンとリエット  
113 あずきバーはなぜ固いか  
112 暑い夏の日、唐津市が突然に現れる  
111 博士の異常な愛情 または私はいかにして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか  
110 ペルセウス座流星群  
109 交響曲第4番『イタリア』:メンデルスゾーン  
108 シュレーディンガーの猫は生きて死んでいる  
107 私のお気に入り(My Favorite Things )  
106 パワーポイントを使ってはいけない(スティーブ・ジョブズ)  
105 緊急地震速報  
104 三笠と造船所とOJT  
103 自家製ジンジャーエール  
102 ストレッチ  
101 Eテレ・スーパープレゼンテーションのハンス・ロスリング教授  
100 「都会田舎(とかいなか)」  
99 神様は1万年ほど前に人間をつくりました。(46%)  
98 土用の丑の日  
97 π=3:円周率は3です。  
96 青い象のことだけは考えないで!・・・はい、考えてません。  
95 「紙様?」の消費量  
94 ウィンナーシュニッツェルとラデツキー行進曲  
93 影武者  
92 「忍術黒帯コース・ホームスタディ」のすすめ  
91 「クローズアップ現代 『人を動かす共感力』」  
90 “フランク・シナトラ「NEW YORK, NEW YORK」”  
89 「終戦のエンペラー」  
88 ほんとうに大切にしたい会社:リーバイス  
87 「旬」の味  
86 147円の価値しかない紙を300円で買うこと  
85 土曜ドラマ「七つの会議」が面白い  
84 数の永遠と有限の人間  
83 河童  
82 13.5%の課長は「ショムニ」で働くことができるか?  
81 日本人はカレー好き?  
80 「孤独のグルメ」に出てきそうな洋食屋さん  
79 たむろ禁止  
78 山種美術館の竹内栖鳳  
77 集中力の時間は?  
76 コミュニケーションのプロの技  
75 半夏生と新島八重  
74 ペトリ様って誰だろう  
73 山中伸弥さんの言葉  
72 七夕の夜に天の川を見上げてみる  
71 トレードオフ  
70 林真理子さんの仕事場を見ると思い出すこと  
69 フェルミ推定  
68 「クローズアップ現代」の冒頭のちょっと恐ろしい質問  
67 クジラを飼う? クジラを買う?  
66 本を読まないことが意味することは・・・  
65 Half & Half  
64 アナログの強みはノイズ(雑音)にあり  
63 ♂インドクジャクの♀インドクジャクへのアタック  
62 秘密を守りたければ鍵をばらまいてしまえば良い  
61 「ちょっと高いが、かなりおいしい」  
60 世界最古の登録商標は赤い三角形だった  
59 一方的に身近なカップル  
58 リーダーシップ高熱病  
57 「平均に惑わされてはいけない」  
56 4段階評価を信用してはならない  
55 「目的意識」  
54 この男の居場所  
53 「不快指数 急上昇中」  
52 野生的な人  
51 「平均年齢74歳のさいたまゴールド・シアター」  
50 申込受付を終了しています・・・  
49 「オノマトペ」  
48 旧市庁舎と赤い水玉模様  
47 旧東海道を歩いて悩む! 「プロセス」か「結果」の選択    
46 顧客のニーズとはなにか  
45 「100歳のお菓子と2歳の会社」  
44 勉強三昧の一日  
43 「冷気(霊気)のお届け」 (旧東海道ウォーキング その2)  
42 キャットマン(猫男)の謎  
41 「ゆるキャラ」の現実?  
40 DIC川村記念美術館のマーク・ロスコ  
39 「時代」という名前の曲  
38 野鳥とMBWA  
37 「違う方向から見る」ということ  
36 「92歳の肉食女子」、そして「現役ピアニスト」  
35 「白鳥」の午睡  
34 人財か、人材か。  
33 あなたの部下は順調に育っていますか?  
32 「98歳現役女性報道カメラマン」  
31 超・満員御礼  
30 「102歳のブロガー(blogger)の刺激」  
29 原美術館の束芋  
28 「この先行かれるのはご自由ですが、大いに危険」  
27 Fish&Chips  
26 くまんばちの飛行  
25 チャールズ・ケタリングの言葉  
24 タイムマシン1978  
23 ジェラート!  
22 アルバートさんのこと  
21 ギネスに乾杯  
20 「ラジオ体操は漢方薬?」  
19 バラが咲いた  
18 「大学院」という名の喫茶店  
17 統計学が最強の学問である  
16 ブラピが良い!  
15 プロのスキル  
14 驚異的な数字!  
13 大盛り上がり、御礼!  
12 「ことばをわたす」  
11 安田講堂前の人だかり  
10 “118万1,103円!の食事代?”  
9 東海道 はじめの一歩  
8 日本一の富士山が世界の富士山に!  
7 またまた「ほめる、叱る」セミナー決定!  
6 売りの一品  
5 渋滞で小町算  
4 「ほめる、叱る」  
3 カタツムリに遭遇!  
2 東大・本郷の新緑  
1 ブログをはじめました