実績・お客様の声

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実績・お客様の声

実績

企業
Company

アイネス、アイセイ薬局、アクサ生命保険、アクシスソフト、アベイズム、ANAエアポートハンドリング、ANAシステムズ、エイアンドティ、伊藤ハム、INAXサンウェーブ、岩崎電気、インテージ、エーケーティー、エステー、えひめ飲料、エプソン販売、オイレス工業、王子製紙、大阪ガス、大林組、岡三証券、オリックス生命保険、オリンパスメディカルシステムズ、カネボウ化粧品、亀田製菓、カーレポ、キッコーマン、キヤノン、キリンビジネスシステム、キリン物流、グリーンハウス、公職研、コニカミノルタ、西京信用金庫、サカタのタネ、鷺宮製作所、JA全農、シミック、ショウワ電技研、七十七銀行、自動車部品工業、新神戸電機、住友商事、双信電機、太平洋興発、田島工業、多摩信用金庫、中央労金、東亜DKK、東急電鉄、東京国際フォーラム、東芝インフォメーションシステムズ、ドコモ・テクノロジ、TOHOシネマズ、長野電鉄、なとり、鍋林、ニコン、日旅ビジネスクリエイト、ニッセイ同和保険、日本酒類販売、日本通運、日本配合飼料、日本ポリペンコ、野村不動産、パイオニア、VAIO、白元、日立化成工業、日立情報システムズ、フィード・ワン、富士ゼロックス、富士通、富士フィルムロジスティクス、芙蓉オートリース、ブリヂストン、プロテラス、北陸電力、ポーラ化粧品、マルハニチロ物流、みずほ総合研究所、光村印刷、メリーチョコレートカムパニー、ヤクルト本社、ユニシス研究会、横浜川崎国際港湾、理研計器、りそな総合研究所、ワイエス他多数

自治体(市町村、県、国)
Government

上尾市、尼崎市、伊那市、上田地域シルバー人材センター、柏市、川口市、川崎市、熊本市、経済産業省、神戸市、国立印刷局、最高検察庁、堺市、埼玉県市町村、佐賀市、三郷町、静岡市、島根県市町村、JICA、墨田区、多摩市、茅ヶ崎市、茅ヶ崎市シルバー人材センター、中央区、調布市、豊島区、長岡市、那須地区広域行政事務組合、南砺市、西宮市、練馬区、平塚市、福岡県市町村、前原市、三重県、水資源機構、水戸市、長野県市町村、宮崎県市町村、山梨県市町村、横須賀市、横須賀市男女共同参画、横浜市、横浜市男女共同参画他 学校他

学校他
School

青山学院大学、桜美林大学、秀明大学、十文字学園女子大学、都立大学大学院、東京大学、武蔵大学、横浜経理専門学校他

その他
Others

かながわ人材育成支援ネットワーク、技術総合支援部グループ、経営者協会(茨城、神奈川、埼玉、千葉)、郡山市ふれあい科学館、職業能力開発協会(神奈川、群馬、埼玉、千葉)、東京商工会議所、日本生産性本部、日本赤十字社、日本農業法人協会、横須賀ロータリークラブ、横浜企業経営支援財団、四日市市立博物館他 以上、敬称略、アイウエオ順

以上、敬称略、アイウエオ順

※上記には、エージェント経由で行ったものも含まれています。

お客様の声

公益社団法人 茅ヶ崎市シルバー人材センター 理事長 田中敏博 様

当センターが人材育成社へ講師派遣の依頼を始めておよそ10年になります。以来、毎年現場職員を対象として基本となる接遇・接客対応や苦情対応のほか、危機管理、メンタルヘルスといった幅広い研修テーマで行っている実績があります。個々の職員の能力、資質向上がそのままお客様サービスの向上につながることを目指して実施しています。
研修内容は実務に則ったもので、具体的な事例解決や気付きのポイントを主体に効果が上がる視点で進めております。
事前に当方とのヒアリングを大事にしています。テーマ毎に課題点をまとめ、ニーズ分析も踏まえた中で要望に添った内容で準備します。適確かつきめ細やかな対応が期待でき、いわゆる隔靴掻痒とはなりません。

研修となると、とかく堅く構えてしまうものですが、芳垣講師のかみ砕いた解説とともに、興味を引く話術や受け手とのやり取りの中に時間を感じさせないものがあります。
確かに研修の効果において即効性は無いかと思いますが、その後の業務対応で事例研究のケースを思い出し、振り返りの中で活かす場面がきっとあります。ある意味、漢方薬の効き目と似て時間を要して効果が現れるものと考えています。もちろんその人に合った処方でなければならないのは当然ですが。

実務経験豊かな芳垣講師は、気さくな人柄でそんな気付きの出来る人と思っています。また、社名の意味合いに拘りをもって「人材」にあえてそのまま「材」の文字としたことにそれを感じます。

双信電機株式会社 経営推進本部人事部長 丸山 修 様

双信電機株式会社 経営推進本部人事部長 丸山 修 様

人材育成社のお2人の講師との出会いは、私が技術部に所属していたときに受講した社内の管理職研修でした。

研修は、受講者とのやり取りの中で一緒に答えを導き出す進め方でしたので、「自分で考える」楽しみを、研修の中で味わう事ができました。ファシリテーションともちょっと違った、何やらわくわくさせる仕掛けがありました。知識を受け身で教えてもらうのではなく、自分で能動的に習得するような仕組みになっているのです。上手く言えませんが、既に完成形の講義内容ではなく、受講者との対話の中で進められる、「固くなく柔らかい」そんな印象でした。

一言で人材育成社の研修を表すなら、「気付きへの助っ人」と言ったところです。企業風土や思考、感性といった人材の質に問い掛ける非常に良い学びが得られます。

ビジネスコミュニケーションスキル研究所 永山嘉昭 様

ビジネスコミュニケーションスキル研究所 永山嘉昭 様

人材育成社とは、同社設立時からのお付き合いですが、常に期待どおりの研修をしていただいています。

同社の平野講師、芳垣講師は、いずれも複数企業における長い実務経験があり、それらの経験が研修のベースにあるため、研修内容が実務密着型になっています。実務を重視しない研修は、研修のための研修になる恐れがありますが、両講師の研修にはその心配はありません。

研修は、講師の面白おかしい話術の中に浸って楽しい時間を過ごし、高い満足度が得られたというだけでは効果があったとはいえません。
本当に求められるものは、参加者本人の成長や組織の成長に結び付いたか、企業の業績アップに貢献できたかということです。
その点、両講師は依頼企業にとってどのように役に立つのかに常に気を配っており、研修の真の目的を達成したいという強い姿勢が見られます。私が信頼を寄せている理由です。この姿勢は依頼企業にも伝わり、高いリピート率につながっています。

同社は研修前の担当者との打ち合わせだけでなく、必要に応じて職場見学や工場見学、主要職場の長に対するヒアリング、アンケート、研修担当者への質問など、入念な準備を経て、研修内容をより効果的なものにするためのカスタマイズをしています。
グループ演習も、それぞれの企業の社風や業務に合うように工夫されています。
また、研修の要求に応えるためには、専門知識に加え多くの周辺知識や関連知識が必要です。同社が、依頼会社の要望に応えている背景には、ベースになっている豊富な経験に加え、日頃のたゆまぬ知識の吸収があります。

同社とは、これからも長いお付き合いになると思っています。安心してお任せできる講師が身近にいるということは、エージェントの立場としては心強いかぎりです。